ヘラクレスカブト その後

5月1日に羽化して もう7か月を越しました。

さすがに弱ってきていますが 食欲は旺盛で

1本のバナナを4日ほどかけて 食べてしまいます。

 

バナナを食べ始めたら、昆虫ゼリーは食べなくなってしまいました。

どちらの方が栄養価が高いのか よくわかりませんが、

長生きしてほしいな、、。

何故か先に死んでしまったメスの分まで。

11月に入り、卵が順に孵化し始めています。

卵は、日本のカブトに比べてかなり大きいとはいえ、

生まれてくる 幼虫の小さい事、

これが 100gを越す大きさにまで成長するのですから、

まさに、 小さく生んで、大きく育つ!って感じですね。

 

初めのころに産んであった 15個ほどは1つの孵化せず

あきらめていたのですが、その後 20近くの卵が見つかり

来年に向け 飼育が楽しみになってきました!

河原利彦先生の本

 


どうして、うちの子だけ、いつもこうなのかしら……」とイライラしたり、不安になったりしていませんか?

叱ってもいうことを聞かなかったり、周りのお友達に比べると勉強や運動ができないわが子を見て、思わずタメ息をついているお母さんは少なくないかと思います。

カリスマ塾講師として、多くの子どもを指導してきた著者はいいます。「子どもができる子に育つかどうかは、すべて母親で決まる」と。

本書では、お母さんにしかできない、お子さんの隠れた才能の見つけ方と、伸ばす秘訣を紹介。
お子さんを「できる子」に変えて、お母さんの子育ての悩みや不安も一瞬で消してしまう、「すごい子育て」をお教えしましょう!